アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
エアなカンジで
ブログ紹介
チャレンジすれども結果がついてこないオヤジの奮闘記
2013年の夏から単身赴任中
zoom RSS

入院費用 約18万円(大腸がん)

2017/08/13 09:23
入院中には切除した部位の病理検査が間に合わなかったとのことで
「初回外来時に請求しますから」ということで清算せず退院。

8/7にその初回外来。
手術前の歯科検診の費用が3,500円ほど。
外来の診察費用も3,500円ほどで
入院費用とあわせて約179,000円。
健保の限度額適用申請を済ませていて
年収に応じて上限額が設定される。
150,000円くらいかなと思っていたが1つ上の段階に適用されたようだ。
そんなに年収無いはずだけどな(^^;
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国立がんセンター 5年生存率公表

2017/08/12 20:18
2017.08.09、国立がんセンターが5年相対生存率を公表した。
全国188の病院ごとのデータが初公表されている。

全国平均で大腸がんは「72.6%」。
兵庫県立がんセンターは、症例数116件で「76%」。
病院選びの参考にという意図らしい。
ステージや年齢ごとの公表はないのであくまで参考値ということだそう。

野球の打率くらいの確立で5年後は死んでるってこと。
ん〜・・・まだ死にたくないわ(^^;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


舞鶴 護衛艦

2017/08/12 19:53
生護衛艦を見に舞鶴へ。
道路から停泊中の護衛艦が見えるがそこは駐車できないので
少し過ぎて赤レンガパークで駐車。無料。
画像


5分程度歩いて停泊している岸壁(北吸桟橋)へ。
正面にドーン。ふゆづき。
画像

画像

画像

画像

画像


赤レンガパークで海軍カレーを食べようと駐車場に戻って移動。
画像

フードコートで海軍カレー500円。でも昼過ぎだったせいか米が売り切れ。残念。
別棟にレストランもあるが、いいお値段。
レトルトも何種類かあるが600〜900円。結局食べず。帰りの高速のPAでラーメン。。。


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


噂の手作り自販機、ドライブイン「ダルマ」

2017/08/12 19:33
天橋立から舞鶴へ。R178を由良海水浴場を過ぎると
途中にあるのが「ドライブイン ダルマ」。
ここは例のレトロ自販機があるところ。
画像


これが噂の自販機だ!
画像

テンション上がり過ぎて写真撮る前に食べてしまった。不覚(^^;
ほほほっ旨い。何となく笑える。

こっちはハンバーガー。ホットドックもあったけどレタスバーガーを選択。
画像

画像

大きさの比較用にテーブルコショウ。こっちはイマイチかな。200円はキビシイ。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天橋立(笠松)

2017/08/12 19:20
日本三景の一つ、天橋立。
嫁の実家が近いので何度か行っているが改めて観光に。
癌と分かると、次があるとか、また今度、というのがね。
画像


ケーブルもあるけどリフト。この時期だが風が心地いい。
画像


で、例の景色。
画像


ちゃんと叉覗きしてして撮った画像。デジタルなんだから画像回転させればいいんだけど。
画像


松並木はこんな感じ。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブルーチーズフォンデュ

2017/08/12 19:04
半額だったブルーチーズ。
画像


100gのチーズを同量の牛乳を手鍋で温めて溶かす。
冷めてくると予想より固いので牛乳は150gか200gでもよかったかも。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自家製ツナ(シーチキン)

2017/08/06 09:19
魚のアラを置いているコーナーにマグロがあった。
ほぼ1kgで498円。 これは安い。
ここは大手スーパーと違って自分のところで捌いて
刺身やお寿司にしている。
青魚ではないし色も悪くない。
生で食べるのはどうか魚コーナーの店員さんに聞いてみると
「生食でも大丈夫だけど、スジだらけだから山掛けとかじゃない?」とのこと。
ということで、半分をおつまみにして、半分でツナ(シーチキン)を作ってみることにした。
この値段なら失敗してもOK。
画像


まずは塩を振って約30分、水分を抜く。
画像


塩をキッチンペーパーで拭き取ったら、スライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで煮る。
温度に気をつけて弱火。焼くでも揚げるでもない。煮る。これで失敗なし。
画像


10分程度煮たら火を止めて余熱で熱を通しながら冷ます。
このあたりの時間は具のサイズで適当に。
で、出来上がり。
画像


予想以上にウマい。(写真撮り忘れた)
ちょっとマヨネーズつけてもウマい。
全部食べてしまったので翌日まで漬けたらどうか未確認。

残ったオリーブオイルはパスタかドレッシングに使おうかな。







シーチキンフレーク 一本釣り(70g*3コ入)【シーチキン】[ツナ缶]
爽快ドラッグ
お店TOP>食品・フード>缶詰類>水産加工缶詰>シーチキンフレーク 一本釣り (70g*3コ入)★税

楽天市場 by シーチキンフレーク 一本釣り(70g*3コ入)【シーチキン】[ツナ缶] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

はごろも シーチキンマイルド(0652) 70g 4缶
はごろもフーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by はごろも シーチキンマイルド(0652) 70g 4缶 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


退院(大腸がん)

2017/07/31 08:18
先日無事退院しました。 術後7日目。
入院時に術前・術後の予定表をもらいますが、1〜2日早い。
経過が良く、術後の合併症の恐れがないということで
後は薬(整腸薬・痛み止め・睡眠薬)を服用しながら自宅療養となりました。

整腸薬:ビオスリー
痛み止:ロキソプロフェン60
睡眠薬:プロチゾラム0.25

7/18入院
7/19手術
7/26退院

退院時は排便がゆるくてちょっと心配していたが退院5日目になり安定してきた。
後、腹腔鏡手術でへその下の切開箇所から汁が出て内部で膿んでないか気になっていたが
痛みもなく膿みではないようで安心。痛み止めも使わなくなった。
術後2〜3週間は仕方がないことらしい。

仕事は明日から(術後13日目)。幸いデスクワークなので仕事中もトイレなど融通が利くが
職種によっては1ヶ月程度安静にしてからでないと職場復帰が難しいケースもあるらしい。
徐々に体調も落ち着きつつあるが、1ヶ月くらいは無理しないようにしよう。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院までの費用

2017/07/16 16:17
入院まで6回病院に行った。

1回目:近くの肛門科で受診。問診と便検査セットで2千円くらい。
    (後日検査セットを病院に持ち込み)
2回目:同じ病院で受診。検査の結果で血が混じっているということでカメラの日程を調整。今回も2千円くらい。
    (後日カメラを入れる日を電話で調整)
3回目:同じ病院で胃カメラと腸カメラ。ここで癌発見。カメラのせいかちょっと高くて3万円くらい。
    同じ日に続けて近くのCT設備のある病院でCT撮影。これは3千円くらいだったかな。
4回目:3回目で採取したサンプルの病理検査結果、血液検査結果、CTの結果で正式に癌告知。2千円くらい。
    続けて入院する病院(県立がんセンター)に紹介状を書いてもらって時間外で受診。ここも2千円くらい。
5回目:県立がんセンターで全身麻酔の事前検査。胸部と腹部のレントゲンとエコー。
    口腔ケアだとかで顎のレントゲンも。5千円くらいだったかな。
6回目:入院前に切除部位の確認ということでもう一度腸カメラ。1万円くらい。

ここまで6万円くらいかな。でも治療費じゃないので生保(がん保険)は使えない。ちぇっ。

健保で限度額適用申請ができたので、事前に申請して入手。
入院費用は生保で戻ってくるけどいったん払わないといけない。
限度額適用申請をしておくと一定額以上は支払わなくて健保が払ってくれるらしい。
収入によるがウチの場合は15万円くらい。
保険が払われるまで一時的に立替が必要だけどこれがあれば上限が決まる。
助かる制度ですわ。







親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと
翔泳社
太田 差惠子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親が倒れた! 親の入院・介護ですぐやること・考えること・お金のこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院までの経緯<腫瘍マーカーって何なの

2017/07/12 17:25

今となっては、いつから発症していたのか分からない。

去年の10月に会社の健康診断を受けた。
人間ドックを受診しなかった代わりに
血液検査のオプションに腫瘍マーカーというのがあったので追加した(別料金)。
結果何も異常なしだった。

今年4月頃から何となくお腹の調子が良くなく
下しているような痛みではないが、ずっと痛みがあるかんじがしていた。
1日朝1回の排便サイクルが、回数が増えるが下してゆるゆるというわけでもない。
そうしているうちの5月GW明けに4,5回目の便意があり、トイレに行くと水が出たような感覚。
便器を覗くとロゼワインを流したような赤。さすがにビックリ。

近くの肛門科の病院に行って便検査をしてもらったら潜血ありということで6/15に上からと下からカメラ。
初見で「こりゃがんですね」とあっけない告知。
その日のうちにCT検査を近くにある別の病院(受診した病院にはCT設備がなかった)で受診。
カメラの際に採取したサンプルの結果と合わせて、6/23に正式にがんと告知された。
入院・手術は県立病院になるので、紹介状をもらってその足で時間外で受付に。

入院は7/18.今日7/12に手術場所の確認で再度カメラを入れた。

何でこんなことになったんだろう、とも思う。
テレビの健康関係の番組でも「早期発見」と何度も言っていたから
健康診断のオプションに腫瘍マーカーつけたのに。
役に立たなかったのか発症がその後だったのか。
でももうステージ3。健康診断後なら半年で?
今更どうしようもないけど、去年ドック受診していればとか、ん、やっぱり悔やむ。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新幹線のB席

2017/07/08 11:57

出張で新幹線に乗った。
普段は富士山が見えるE席を使うが、空がなかったので珍しくC席。
E席がないときはD席にすることが多く、3列シートは久しぶり。
そこでふと思い出したのが、B席は少し広いというハナシ。
画像


背もたれのテーブルの幅で比較すると、確かに左右のA席C席よりB席の方が広いようだ。
肘がけの幅もあるだろうが、ふ〜ん、なるほど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


なんばグランド花月

2017/06/28 22:37

仕事で難波に行く機会があり、次の移動まで少し時間があったので商店街へ。

お昼をどこにしようか探しながら歩いていると行列が。
アサリ汁で有名な、天ぷら大吉さん。
へぇー、と見ているとちょうど開店で中に入っていく。
1回転目で待たずに入れそうだったので入店。
800円の天丼ランチ。玉子とじなのね、ちょっと珍しい。

道具屋筋通るの久しぶり。
・うどん180円の店。さっき天丼食べたのでスルー。
・原価焼肉コスコス。夜行ってみたいけど行列と聞くしなぁ。

で、なんばグランド花月。
画像


坂田師匠のキャラがいてた。
画像


新喜劇は2,000円。映画と同じくらいか。一回見に行きたいな。
癌の手術が終わったらすることのリストに入れとこう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


めんたいパークとキリンビール工場

2017/06/25 14:43

チラシが入っていたので
ドライブがてらめんたいパーク神戸三田へ。
https://mentai-park.com/park/kobe/
画像


チラシのアンケートに記入すると明太ラスクをもらえる。
画像


結構観光バスが来ていた。まぁ、バスツアーに織り込まれているのだろう。
有料の工場見学もあるが、ほぼお買い物場所。
無料部分だけだとトイレに行って15分くらいで終了。

ちょっと期待外れというのが正直な印象。
せっかく三田まできたので近くのキリンビール神戸工場に寄り道。
http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/kobe/
画像

画像


工場見学も行ってみたかったが車だったし今回はおみやげだけ。(神戸つくりとスタウト)
試飲するなら三田駅からバスが出ているのでそれを利用するのがよさそう。
今度山歩きの帰りルートに組み込んで計画してみよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上行結腸癌(大腸がん)ステージ3a

2017/06/23 22:56
単身赴任の間の履歴として使っていましたので
家に帰ってから放置していましたが
表題の告知を受けたので新たなテーマでしばらく書き残そうと思います。

ちょっと前に告知を受けていたしたが
今日、小林麻央さんのニュースもありましたので。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014.07.06(日)禁酒メモ

2014/07/06 19:50
先日初めて献血した。数日して検査結果が返ってきた。
改めて見てちょっとショック。γ-GTPが200を超えていた。
前から健康診断でγ-GTPの数値が高いことは認識していたものの
上限をちょっと超えている程度だったがいつの間にか上限を3倍も超えてる。
単身赴任で休肝日もなく晩酌の量が増えている自覚はあったが・・・。

こりゃいかん。

ということで毎日の晩酌をちょっと控えてみることにしたのでメモ。

まず習慣化していた飲酒。誘惑はあるものの何とか耐えられるレベル。
禁煙の時よりかなりマシかな、気分的には。
もう二度と飲まないってわけでもなく、どうせイベントの時には飲むし。

と、思って三日目。何か頭痛がする。金曜日。何とか耐える。

四日目。かなり頭痛がひどい。土曜日でよかった。こりゃ仕事にならん。
というか病院行こうかというレベル。
あまり薬に頼らない派だが、さすがにバファリンを飲む。が、効かない。
脳梗塞とか怖いのでとりあえずネットで調べてみる。すると・・・。
禁酒中の禁断症状のひとつとの記事が。
手足の痺れやイライラなどはないが、まさか禁断症状がでるとは。
自分が病気(中毒)だったということを認識。
急激に血中アルコールが減少することによる反動とか。いやはや・・・。
とりあえず冷えピタして横になる。なかなか寝付けないがとにかく安静にする。

五日目。今日。午前中までは頭痛が残っていてバファリンを飲んだ。
午後から少し楽になってきた。薬が効いたのか。様子を見る。
夕方。かなり楽だ。こりゃバファリン効果じゃないな。禁断症状から抜けたか(^o^/!

もう少し様子を見てみよう。
睡眠や食欲や仕事とか色々変化があるかも!



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


堺近辺−路面電車、与謝野晶子、ラピート

2014/03/10 00:05

堺近辺−路面電車、与謝野晶子、ラピート


2014.03.09(日)は仕事の関係で南海本線の堺へ。
国道まで出ると路面電車。かっこいいやん!阪堺電車やるな!
画像


与謝野晶子生家の碑。へぇ〜。
画像


特急ラピート。関西国際空港と都市部を結ぶ電車だ。かっこいい!
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明石駅から明石城

2014/03/10 00:02

明石駅から明石城

JR明石駅から明石城を見る。
明石海峡名物の鯛のオブジェ。奥には明石城跡地。
今は明石公園として野球場/陸上競技場/テニスコートなど憩いの場となっている。
櫓はあるが天守閣は無い。何でも元々無いらしい。築城が江戸になってからだからか?
この櫓も阪神淡路大震災では移動して修理させていたなぁ。
画像




記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2014.03.04(火)のメシ

2014/03/04 20:40
2014.03.04(火)のメシ

【朝】
焼鮭定食。
白菜を湯通しして塩昆布で和えたおひたしと。
画像


【夜】
明日から約1週間大阪。ということで残っている白菜を使い切る。
まず白菜の浅漬け。
小さく切ってビニール袋に塩と一緒に入れる。
10分くらい重石をして袋に入れたまま絞る。
味見をしたら塩辛いので軽く水を袋に入れて塩を洗うようにしてまた絞る。
旨み調味料と唐辛子を混ぜて出来上がり。
お試しだったので少量にしたが、もうちょっと量があってもよかったな。
それと炒め物。
肉と炒めてもよかったが昨日も食べたので鮭と卵で炒めた。
もやしかキャベツだったら味噌とチーズでチャンチャン焼にしてもいいな。
鮭があるから今度やってみるか。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014.03.03(月)のメシ

2014/03/03 22:54
2014.03.03(月)のメシ

【朝】
冷凍保存の焼き飯。
画像


【夜】
まずはおつまみ(^^;
ネギの白いところをトースターで焼き目がつくまで焼く。
で、麺ツユと鰹節。まぁネギのお浸し。
エノキと屑チャーシューで、エノキベーコン風に。
マーガリンと塩胡椒でソテーしたけど、ちょっと塩辛かった(^^;
画像


で、ご飯タイム。
中華丼にしようと白菜と肉を炒めてから鶏がらスープで煮込んで
片栗粉でとろみをつけたけど、おつまみでお腹入ったので
ご飯とおかずにして食べた。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2014.03.02(日)のメシ

2014/03/03 22:51

2014.03.02(日)のメシ

【朝】
タマゴ・チーズのサンドイッチと
シメジと屑チャーシューのソテー。
画像


【夜】
豚肉とエノキとネギを麻婆風味付けでおつまみに。
画像


白菜と豚肉を鶏ガラスープで鍋風に。柚子胡椒で。
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

エアなカンジで/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる