<<  2017年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

ほとんど高野山

2017/11/28 23:40
仕事で和歌山へ。。。といっても高野山の最寄りと言ってもいいところ。
南海電車で難波から橋本駅。そこからJR和歌山線でちょっと。

まずは久しぶりの南海難波駅。
関空行きのラピート。個性的ですね。

でも乗ったのは高野線の急行「りんかん」。
ちょっとベテラン感ありますが、2列2列の4列シートで空いてるし乗り心地は快適でした。

南海を降りてJRの乗継まで少々時間あり(1時間に1本...)。
ちょっと歩いて国道まで出ると紀の川。
鉄橋を走る南海電車2両編成のシャッターチャンスをのがしましたが、いい景色。

高野山に行くのは、本来はそのまま南海電車で行けるのですが
台風21号の影響で運行見合わせ中。そのため橋本駅からバスで代替運転しているみたい。

さて、南海とJRの乗り継ぎの間に昼ご飯にしようと思っていましたが
駅前に柿の葉寿司の売店があって、1つからバラ売りしていたのでそこで買い食い。
鯖と鮭と鯛がありますが、鯖と鮭を1つずつ。
回転寿司で食べ慣れたお寿司とはちょっと違う、まぁ昔のお寿司。
でもこれ旨い。帰りに箱で買おうと思いましたが、残念ながら買いそびれました。

さてJRで高野口駅。真田幸村縁の九度山が近いからか
趣のある駅舎内にも宣伝がありました。

で、駅前に千と千尋の神隠しかと思わせるような建物。葛城館(かぶらぎかん)と書いてあります。
人の気配はないが中を覗くと高野山の指定旅館と書かれた看板がありました。
調べてみると今は営業していないが国登録有形文化財らしい。
道後温泉を思わせる雰囲気。中を見てみたかったなぁ。

ああ、仕事はちゃんと終わらせましたよ(^^;

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

国宝「太山寺(たいさんじ)」

2017/11/26 22:48
前日の明石B−1グランプリに続き、今日も近場へドライブ。
車で30分程のところに国宝があるらしい。それは行かねば。太山寺
明石駅発のバスでは終点で名前は知っていたが行くのは初めて。

近くの温泉に車を止めて2、3分で仁王門。
すでに室町中期の重要文化財。現在は元のものの一部らしい。

途中にお洒落なカフェがあったがスルー。
温泉の売店で六甲のソフトクリームがあったのでガマン。

さて、階段から見上げた中門。これを通ると拝観料で¥300。

右手に三重塔。兵庫県の指定文化財。
回廊部分は靴を脱いで拝観可。大日如来坐像が正面におられます。

正面の本堂。鎌倉時代の国宝。
こちらはスリッパに履き替えて内も拝観できます。
画像は撮ってませんがいくつもの仏像を拝観できます。
昭和に修繕工事をしたそうですが柱とか綺麗です。
また季節的に左手の入り口から見える景色は紅葉が綺麗です。

鐘と蔵。嫁はお賽銭して撞いてました。

裏手の太山寺川を渡ると奥の院。
残念ながら稲荷舎は補修中のようでした。

たなたまですが、神前結婚式に出くわしました。
すでに結婚して25年ですが、幸せな光景を見ると勝手に幸せをお裾分けしてもらった気になります。
どうか末永くお幸せに。

西日本B-1グランプリ<明石>

2017/11/25 22:34

B-1グランプリが明石で開催されたので行ってきました。

これまで各地で開催されているのをニュースで見て
近くで開催されたらぜひ行ってみたいと思っていたんですよね。

会場は明石駅前の明石城跡公園。球技場などの施設を含めると結構広いんですが。。。

大混雑!

9:30開場のところ、さすがに昼近くになると混むだろうと10:20頃に公園に到着。
まずは王道の富士宮やきそばを目指して北エリアに行ったのですが
すでに他も含めて60〜100分待ち。これは厳しい!

駅に近い西エリアや南エリアは混む予想をしていたものの、北エリアでこれとは。。。
とはいえ、このまま帰るわけには行かず南エリアへ。
佐賀シシリアンライスと長崎小浜ちゃんぽんを購入。

シシリアンライス¥400。
ご飯にレタスをのせてその上に牛丼の具ををのせてマヨネーズ、というカンジ。なかなか旨い。

小浜ちゃんぽん¥500.
えびやたこも入ってこれも旨い。

さて、帰り。12:00頃。殆どの店が並びすぎて行列制限でした。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

残りのポリープ取ります

2017/11/22 17:09

先日の退院後3ヶ月検診で、大腸に残っているポリープをとることにしたので
入院前のカウンセリングに有休をとって行ってきました。

大腸がんを切る前に確認した画像を元に、内視鏡で3箇所をとることになりました。
内視鏡を入れた際に見落としがあったりすればそれもその際に含めてとるということで
12月に1泊2日で入院です。

入院前の1週間程度と退院後の2週間程度は食事制限ということで
今年の忘年会はすべて欠席と言うことになりました。(;へ;

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

姫路城のイルミネーション「千姫」

2017/11/13 22:23
今日は午前中退院後の外来があったので有休。
11/26まで姫路城でイルミネーションイベントをやっているというので
週末は混みそうだし月曜日の今日行ってみました。

18:00から点灯ということで、16:30頃に到着してライトアップを待とうと計画して行ったら
姫路城の入城は16:00までとのこと。
あら、18:00まで姫路城見て時間繋ごうと思っていたのに。

お土産物屋も閉まるし、車に戻ってテレビを見て時間を潰すことに。(^^;

18:00の点灯前から姫路城は少しずつライトアップ。

さて、時間。500円を払って百間廊下へ。
夜の姫路城内、なかなか幻想的。・・・画像はボケてますね、すいません、参考程度で。

で、全体。三の丸広場から。

土日はバルーンを上げて、さらに雰囲気がアップするらしいです。
まだそれほど寒くないし今のうちですよ!

退院後初の3ヶ月目外来

2017/11/13 22:00
7月に大腸がんの腹腔鏡手術をして、退院3ヶ月。
2週間目に様子見の外来に行って以来。初の3ヶ月単位の定期外来。
朝一で血液検査をした結果をベースにヒアリングのみ。
え、こんなもんなの?

何も言わなかったら、じゃあ次の3ヶ月目ね、となりそうな勢いだったので
11月初めにあった会社の健康診断の結果(血液検査のオプションのがん検診)をみせて
判断材料を増やしたらどういう対応をしてもらえるかと思ったけど
腫瘍マーカーだけでは参考にならないから総合的に診てます、みたいな回答が戻ってきた。

入院時、手術箇所確認でカメラを入れたときに、他にも将来癌化しそうなポリープがあるから
退院後に内視鏡手術で取りましょうね、という話もすっかり無くなってそうだったので
こちらから言って11月中に再検査してもらうことになった。

まぁ、来年の2月に6ヶ月目の検査ということで再発チェックのCT検査をしますとのこと。

とにかく転移や再発にビクビクしているのに安心させてもらえそうな話にならない。
医師からみれば大勢の中の一人なのは分かるけど仕方が無いのかな。
自分の体のことなんだから自分からアピールしないとアカンということですか。

日本看護協会出版会

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by これからの退院支援・退院調整?ジェネラリストナースがつなぐ外来・病棟・地域 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント

神戸北区散策「はなとね」

2017/11/13 15:04

ネットで探したところ神戸市の北区に古民家カフェがあるみたい。
天気が良かったので、あまり遠くない範囲でドライブ。
淡河町って読めないですよね。「おうごちょう」だそうです。
ということで到着。「はなとね」さん。
おいしいベーグルがあるらしい。

嫁とのんびりお茶でもと思ってきましたが
営業は木金土。本日は日曜日。残念!(>o<)

プレアート

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GORIPPA PHOTO IMAGE vol.29「ぶらり散策 KOBE 神戸編-No.03」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

加古川でタチウオ

2017/11/05 22:34

最近流行のワインド釣法初釣果!

夕方4時頃の明るいうちから開始。
一旦底まで沈めて、ダートさせながら水面から3〜4mあたりを引いているとアタリ。
あわせられなかったものの、その後もアタリあり。
アクションは長めより短めの方がいいかも。
暗くなるにつれ水面から2〜3mあたりを意識しているとガツンと。
気持ちいいっす!

刺身で晩酌。コリコリで美味いね。

丹後王国「食のみやこ」

2017/11/03 00:00

「丹後あじわいの郷」がリニューアルしてしばらく経っているらしい。知らなかった(^^;

で、行ってきました、丹後王国「食のみやこ」

何でもイルミネーションが結構な規模らしい。

入り口に巨大な蟹。

小さい動物園。ふれあい広場みたいに餌やりもできる。

園内のレストラン。椅子や机が何か豪華。

狙いの黒丹バーガー。500円。竹炭を使った黒いバンズ、鰆のフライ、京しば漬けのタルタル。なかなか美味い。

京丹後の名物バラ寿司。これも美味い。480円。しかも安い!

セグウェイっぽい乗り物。500円。これ楽しいわ。

夜のイルミネーション。園内の建物や回廊も。

道の駅だから、駐車場無料、入場料も無料。
家からはちょっと遠いけど近かったら散歩コースにいいのにな。

<<  2017年11月のブログ記事  >>

トップへ

エアなカンジで 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ